about this archive project
羽田空港の対岸にある城南島に完成したばかりのリサイクル工場で、刀根康尚、クリスチャン・マークレー、近藤一弥、ポル・マロ、710.beppo、平倉圭がその〈場〉を前提にした作品を発表した、2005年開催のアートプロジェクト「Variations on a Silence ──リサイクル工場の現代芸術」。
SETENVが企画からキュレーション、設営、広報までプロジェクトに関わる一連の業務を担当し、サウンドアートやインスタレーションなどの展示の他、ライブパフォーマンスやアーティストトーク、レクチャーなどを行い、リサイクル工場という空間の持つ現代性を各アーティストの表現を通して多角的に検証しました。
今回、参加アーティスト、関係者、ボランティアスタッフとしてサポートしてくださった方々、ご覧いただいた方々の声を集め、「Variations on a Silence ──リサイクル工場の現代芸術」がどのようなものだったか、その多様な姿が浮かび上がってくるようなアーカイブを目指しています。
introduction
「完成直後のリサイクル工場で何かできないか」と声をかけられたことから全ては始まった。
設計プランを聞き、実際の建設予定地に足を運んで出した結論は、その工場でエキシビションを行うというものだった。東京湾の人工島に立地する特徴的な工場空間、そして対岸には羽田空港が位置し、飛行機が頭上をかすめて行き来するというランドスケープ/サウンドスケープのただなかで、その強烈な物理的・社会的環境とアーティストたちの創り出す作品とが干渉し、多様に響き合う〈場〉になることを目指した。
私たちSETENVからアーティストに伝えたのは、そのような環境を前提とし、この場所を意識した作品にしてほしいということのみだった。主に使用済みの電子機器から金属を回収するリサイクル工場である。アーティストは、実際に稼働している既存のリサイクル工場を見学し、建設現場にも足を運び、継続的にやりとりを重ねながら作品を準備した。リサイクル工場とアーティストの邂逅、ストレートではあるが、それが本プロジェクトの核である。
artists
今後の寄稿予定
宇川直宏/門林岳史/金子智太郎/坂口千秋/佐藤李青/田中純/畠中実/福澤恭/三田良美/南隆雄/毛利悠子/若林恵 他
*敬称略/五十音順
comments
本展覧会に私は作品制作補助と運営のボランティアとして参加しました。会期中、特に記憶に残っているのがマークレー氏による作品の音です。使用済み電化製品の音がサンプリングされ、音楽作品となってリーテム工場内に響いていました。「使用済み電化製品」の役割や意味づけをさらに固定化する「リサイクル工場」という場で、それらを引き剝がし変換する作品、特にその音と場の意味が交差する体験は今でも忘れられません。
その道中の風景がときどき記憶に浮かんでくる。雑多な雰囲気の平和島駅からバスに乗り、生活感の希薄な幅広の道路を挟む工場地帯、対岸から飛行機が飛んでいくのを傍観することは、まるで安部公房の小説かヴェンダースの映画の中に迷い込んだような体験だった。
当時学生だったわたしにとって、美術館や劇場で様々な作品に出会うなか、稼働している工場で作品が展開されていることこそが空間として劇的な魅力であったし、辿り着くまでの景色を含めて、印象に残り続けている展覧会のひとつである。